SSブログ

「尾畠春夫のことば」白石あづさ [本]

尾畠春夫さんといってピンとくる方が果たしてどれほどおられるか。。。

スーパーボランティアというワードであれば、もしくは2018年の行方不明になった男の子をたった一人で発見し無事に親もとへ帰した方といえば、思い出していただけるのではないでしょうか。

この本の写真、著者の白石さんが撮影されたのだと思いますが、撮影技術がどうこうは置いといて構図がいいです。

尾畠さんの表情が自然でいいです。。。あくまで私の主観ですが(笑)

ただ著者と尾畠さんに信頼関係が構築されていることは、写真のみならず文章表現からも伺い知ることができます。

というのも同行しながらの取材において、一般市民からの心ない言葉に尾畠さん以上に著者が憤っていたこと。

これはもう、取材対象と著者の関係をこえた信頼関係があるからこそだと思います。

尾畠さんの言葉の一つ「政治家がダメなのは、選んだ国民が悪いんよ。」。。。胸に突き刺さります。

DSC01761.JPG






nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0