SSブログ

カレーについて [思うこと]

子供の頃のこと、昭和五年生まれの我が母親、カレーというものを小麦粉から作ることから始めました。

これが不味かったのをいまだに覚えています(笑)

ただ、「文句があるなら食べるな!」という母親でしたので文句は言えませんでしたが、恐らくは自分で食べても美味しくなかったのか、その後市販のルーを使ってくれるようになりました。

そんなある時のこと、カレーの中に不思議な物体を発見、当時アホな子供だった私はてっきり肉だと思ってパクリ・・・しかし、グニャグニャで歯ごたえもなく不味い。

それはなんとカレのル―が溶けきっていなかった物体だったのです(爆)

後年、自分でカレーを作るようになって、箱裏の説明書きにルーを入れるときは一度火を止めるという記載を発見しました。

その理由が書いてありませんでしたので、ちょっと調べてみた結果、火をつけたままの温度ではルーが溶けきらない場合があることが判明。

長い間の謎が解明されました(笑)

我が母親、面倒だから火をつけたままルーを入れていたようです。

しかし、よくよく考えてみますと、あの頃は今のようなガスレンジのレバー一つで火をつけたり消したりできない。石油コンロだったのです。。。火をつけるにはマッチ一本使わなければならなかった。

それがもったいなかったんでしょうね。。。

DSC01522.JPG



nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0