SSブログ

鍵折れるの巻き(笑) [思うこと]

我が子が鍵穴に折れた鍵を置き去りにしました(笑)

笑い事ではないのですが、一応ピンセットでつまみ出そうとしましたが断念。

とりあえずネットで対処法を検索。

基本業者に依頼するのが無難な路線のようで、一部解体して取り出す方法が出ていました。

若かりし頃であれば、速攻で解体に挑戦していたと思うのですが、「果たして今の自分にできるのか?」という迷いモードに突入しました。

「ま、とりあえず分解方法で、途中断念もありで。」という弱気モードでスタートです(笑)

いかんせんドアノブと一体型なので、初心者としてはかなり緊張です。

まず基本として分解する際のネジ等は慎重に缶の中に入れ、それがどこのネジかも忘れないように作業開始です。

取っ手を外し中のシリンダーを取り出し、折れた鍵を出すことに成功。

さてさて、あとは元に戻すだけなのですが、部品の位置がどこか間違って覚えていたようで、鍵が閉まらなくなってしまいました。

再びパソコンにてネットで調査、しかしながら古い型なのでイマイチ欲しい情報にヒットせず。。。

そこで、ピカッと閃きまして(ちょっと遅いですが(笑))我が家のドアはツーロック、いわゆる同じ鍵が二つ上下についておりまして、その正常な方を一度取り外して部品の位置を確認し、再び作業開始。

おかげ様で無事手術成功(笑)

大切なのは「やる気」ですね。年齢のせいにしてはイカンと思った次第です!

DSC01305.JPG




nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 1

JUNKO

ネットにそういう方法が出ているので助かります。出来ないものもありますが。まずネットで調べるのですね。
by JUNKO (2023-02-19 17:07)