SSブログ

マスター [思うこと]

若かりし頃、週一で通っていたJAZZバーがありまして、当時は私も元気でしたからバーボンロックなんぞを飲んでおりました。。。これは以前も書いてますね(笑)

数年もしくは十数年になるのか、それくらい前に代替わりしてマスターは引退したと店のホームページで知りました。

というのも、代替わりする以前に、マスターが健康上の理由で唐突に店を一時休業して、私も店に通えなくなってしまい店のホームページから情報を得るだけになっていたのです。

そして、代替わりして数年後、店は改築(ビル自体が老朽化していたため)することが出来ず結局閉店(一応ほかに店舗を探しているらしいのですが・・・)となり少し残念な思いでした。

マスターが健康を害していたというので、どうしているか気にはなっていたのですが、分からずじまいのままで月日が経過してしまいました。

ところがなんと、先日ある店の前をマスターが歩いているではないですか、それもかなり健康的なご様子。

きっと酒やめたんでしょうね(爆)

店をやってる頃は客がいるのに飲んでましたから(笑)

ただ、マスター非常に無愛想な方なので、通い詰めていてもその離れた距離感は私も保っておりました。

そうそう一回だけ、何か調理する際のものが足りなくなったようで、「ごめん、ちょっとお使いして来るから店番してもらっていい?」なんてことが一度だけありましたっけ。

頼まれごとなんて、その一回だけでしたね。

私の目の前を横切る際にチラッと見られたようですが、私も当時からは10kg程度痩せて頬がこけており、帽子をかぶっていましたから気がつかなかったようです。

マスター、相変わらずの白髪の髪の毛を後ろに一本ちょんまげ、頭頂部の薄さは進行(笑)していましたが、後姿のTシャツにJAZZのマーク。

間違いなくマスターでした。

自分自身不思議なのですが、気にかかっている人に、ある日突然、偶然遭遇したことが何回かあります。ただ、それを最後に会うことはありませんが。

いわゆる今生の別れなのでしょうね。。。そんなにカッコよくないかな(笑)

DSC01875.JPG

追記

忘れてました、「マスター阪神優勝おめでとう!」(笑)



nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 1

お散歩爺

JAZZバー・・懐かしいです。
ちょんまげマスターなど想い出も多そうですね。
by お散歩爺 (2023-09-25 08:42)