SSブログ

ダイアベティス [思うこと]

糖尿病という名称をダイアベティスに変更するかもしれないとのこと。

まさに「はぁ、いまさらですか」の世界です(笑)

糖尿病と診断され、はや十年以上べつに名称なんてどうでもいいと思っている私です(笑)

と言いますのも、糖質制限の食事やらいろいろやってもHbA1cの値は正常値にはなりません。

医師に聞いてみた結果、ひとこと「遺伝だね。」で終わりました。

もう笑うしかございません(笑)、遺伝とは放棄できないご先祖様からの相続ですからね。

しょうがないですよね。

さてさて糖尿病という名前、気にされる方は気にするのでしょうが・・・ただ、名称変えると医学書やら医薬品の添付文書やらの改訂の嵐です。

喜ぶのは出版関係やら印刷屋さんでしょうね。

患者の一人としては、アホらしいですね。

そうそう、アホらしいと言えば文科省。

共通一次→センター試験→共通テスト

こんなことしてるなら、昔のように大学ごとで試験したらいいじゃないですか。

いまさら一期校だ二期校だというのはいらないにしても、希望する大学に行って入学試験を受ける。これが自然だとおもうのですが。。。何か利権が絡んでいるのでしょうか(笑)

DSC01858.JPG



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

katakiyo

わたくしも遺伝らしいです。
by katakiyo (2023-10-01 12:47) 

八犬伝

私も、そうですが
今更、名前を変えたところで
どうしようもないですね。
by 八犬伝 (2023-10-02 21:13)