SSブログ

創価学会

私は生涯、特定の宗教を信仰することはないと思わせてくれた団体です。

遡りますこと中学・高校と一緒だった親友のN君が親から引き継いで信者でした。

ある時ひつように入信を勧めてきまして、二人で会おうということになったのですが、彼は約束を破り先輩なる人物を連れてきました。

いわゆる折伏という方法では、一人の人間に対して複数人で問答というか討論というか、そういった方法をとります。

私は信者ではないので、はたして団体の上層部からどういう指示があったのかは知る由もありませんが。。。

ある程度の予備知識はもっていたので、そこそこの討論会を演じ、また今度ということで終わりましたが、もうお断りです(笑)

その後N君とは一度絶縁しましたが、その後お互いの思想信条には口を出さないということで数年後和解しました。

今となっては大袈裟ですね。。。若かったな(笑)

ただ思いますに、N君パチンコ依存で友人やらサラ金やらから借金をして、宗教の話になるとスイッチが入ってしまい人格が変わりました。

常識から考えて、まず自分の生活を見直せというのが率直な感想でした。。。

それと、これはご経験がある方多数いらっしゃると思いますが、交流もないクラスメートから選挙間近になると公明党への支持を依頼する電話があります。

これも常識的に考えて、友人とは言い難い人から、その様な依頼をされても、「はっきり言って迷惑」であるとは考えないのでしょうか。

今思えば、N君以外にも論争したした人間が二人ほどいましたっけ(笑)

あ!ただ一人高校の同級生でいまだに年賀状をくれるJ君、彼も会員ですが、一度も宗教の話はしてきませんでした。やはり人によるんですね。

さてさて、池田大作氏が亡くなったとのこと、今後巨大組織がどうなるのか・・・

DSC01938.JPG

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 1

お散歩爺

昔から宗教の勧誘はしつこいとか執念深いですね。

by お散歩爺 (2023-11-19 11:51)