SSブログ

薬の飲み忘れ [思うこと]

当初は毎朝薬袋から出して、服用していたのですが、歳を重ねるに「あれ!今朝薬飲んだっけ?」と間抜けなオヤジになってまいりまして(笑)

それを防ぐために工夫をしてまいりました。

ご存じの方は結構いらっしゃると思うのですが、錠剤は10錠で1シートになっておりまして、それで横2錠ずつ手で切り離せるようになっています。

ところが、基本1日1錠なので、一日分をセットする場合、ハサミで切り離さなければなりません。

たしかに母が存命中は母の薬は数種類の薬を切り離して、その一日分を小さいビニール袋に入れてましたが、いざ自分となると案外面倒なもので(笑)、しかも7種類もありますし・・・

そこで考え出したのが、2週間(14日)を1クールと考え、日曜から日曜で8日分で1パッケージ、月曜から土曜で6日分で1パッケージと合わせて14日とするとハサミを使わずに済みます。

それで服用していたのですが、先日とうとうやらかしました(笑)

でもまぁ飲み忘れに気がつける工夫をしていたという点では、我ながら考えたな!と自分を褒めてやりたいです。

飲み忘れはダメなんですけどね・・・

DSC01946.JPG


nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 1

お散歩爺

爺も2種類の薬を服用してますが、テーブルに
4×7㌢位のプラ小箱を置いて2錠を2種入れて置いて
各一乗を飲んでます。残った各1錠を次の日に飲みます。それでも飲み忘れの時があります。
by お散歩爺 (2023-11-26 10:48)