SSブログ

電チャリ

やはり自転車とは、自分の脚力のみで走るものだと痛感します。

ですので電動アシストが付いているものは電動アシスト付き自転車として、原付バイクと自転車の中間というくくりで法整備をお願いしたいですね。

というのも、スピードが出るとついつい出してしまいます。それも街中で・・・

先日T字路で対向から車が右ウィンカーを出して停止、なので私としては、そのまま直進をしようとしたところ、T字路の左から結構な勢いで中年女性の電チャリが左折してきました、危うくぶつかるところでしたが私が止まったので難を逃れました。

高齢から中年女性ってブレーキをかけない人が多いと思います。特に高齢の方はブレーキではなく、なぜか自転車から降りようとします。それは逆に危険なんですが、あまり認識されていないご様子。。。これも男脳と女脳の違いなのかもしれませんが・・・

思い出したのが、直進する車と右折しようとする車が双方止まらずぶつかって、飛ばされた車が信号待ちの園児にぶつかった痛ましい死亡事故がありましたね。

ドライバーはともに中高年女性でした。

たしかに人によって違いますから一概に男女差は言えませんが、「まずはブレーキ!事故を起こしてからでは遅い!」肝に銘じましょう!!

DSC01921.JPG








nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 1

お散歩爺

自転車も教習所に通って免許制にすれば
走るときの注意やマナーなどが学べて安心かも。
by お散歩爺 (2023-12-03 16:18)