SSブログ

「水谷豊自伝」 [本]

タイトル通り、水谷豊さんの自伝なのですが、松田美智子さんが水谷豊さんにロングインタビューをして、その内容が書かれています。

なので、水谷さんは「話し言葉」でその内容を引き出したり、補完するいわばト書きのようなかんじで松田さんが執筆されています。

ご存じの方もいるかと思いますが、松田さんはその名の通り松田優作さんのexwife(先妻)でして、以前に松田優作さんの自伝も書かれていました。

あ!ちなみにexwifeという表記は本文の中で水谷さんが書かれていて、それをマネっこしました(笑)

さてさて、本の内容ですが水谷さんと松田優作さんの仲の良さや、相棒の裏話等々満載です。

昨今本の内容を話すと「ネタバレ」という顰蹙をかうようなので控えますが(笑)

あ!ひとつだけ(笑)、杉下右京さんの相棒が変わるたびに不仲説が出ていますが、あれは全くのデタラメということが良くわかります。水谷さんのマスコミ嫌いの理由の一つなのでしょうね。。。

あ!それともう一つ(くどいですね)とても残念だったのが、204ページに過去の演者さんの苗字に誤りを発見してしまいました。益田ではなく益戸です。でも同一ページの二回目の表記は益戸になってました。。。おしい(笑)

さてさて、私的に水谷豊さん主演のドラマで好きだったのは、「あんちゃん」というローカルな寺の住職役のドラマでした。これはDVD買ってしまったほどです(笑)

伊藤蘭さんも共演されてました、しかし1982年のドラマだけあって、演者さんが結構お亡くなりになっているんですよね。。。自分も老けるわけです(笑)

DSC01950.JPG




nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 1

お散歩爺

今年は楽しい記事で遊ばせて戴きまして有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2023-12-26 07:33)