SSブログ

家事とは [思うこと]

炊事・洗濯・掃除の家事、これに男女の性差は全く関係ないと思います。
大切な事は面白がるということです。
例えばトイレ掃除、たしかに最初は抵抗があるのですが、慣れてしまうと綺麗にしないと気がすまなくなってきます(笑)
性格的な問題もあるのでしょうが、私は凝り性なので向いているのかもしれません。
掃除の心構えとしては、一気に全部やるのではなく、トイレは毎週何曜日にやると決めてやっていくと、多少拭き漏れがあっても、毎週やっていくうちに全体的に綺麗になっていくものです(笑)
洗濯は、どうしたら綺麗に洗いあがるか、また干すときにどうやったら乾きがいいかを考えていくと面白いです。
ピンチの横長ハンガーは左右のバランスも考えなければなりませんし、段取り良く干すにはタオルや下着等の毎回出る洗い物をレギュラーと考えて干す位置をほぼほぼ確定してしまって、あとは他の洗濯物をゲストとして考えて干していくとうまくいきます。
それと女性ものの下着を外から見えにくくすることも考えねばなりません(笑)
さてさて炊事こと料理ですが、「せっかく作ったのに旦那は何も言わない。」と奥様のクレームを聞きますが、肝要なのは心の置きどころだと思います。
まず心構えとしてプロを目指しましょう。なれる、なれないはひとまず置いといて(笑)。
そうすると客の一人である旦那の感想はどうでもよくなります。
要は味見の段階で自分自身が、「また食べたいと思うか、それもお金を払って。」なのです。
ちなみに飲食業が継続できるか潰れるかの重要な指標は、リピーターができるかどうかなのだそうです。
たしかに言われてみれば、店に通うようになるって雰囲気やら味やら値段やらで決まりますよね。
総じていえば家事は科学です!
どういった汚れにアルカリ性洗剤やら酸性洗剤を使うと効果的か、洗濯の柔軟剤は吸水力を弱めるから足ふきマットには不可とか。
特に料理の味付けは奥が深いです。それに肉を柔らかく焼くにはどうするか等々、研究の余地は無限大です。
そうそう、鶴瓶さんが仰ってましたが「言わんでもええことは、言わないこと!」これが夫婦円満のコツだと思います(笑)
DSC01925.JPG

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 1

お散歩爺

確かに家庭の仕事は男女の別ないですね。
爺は朝ご飯の準備と風呂洗い、洗濯機の
フイルター掃除、ストーブの給油、庭一切の仕事、そんなことやってます。
by お散歩爺 (2024-01-15 05:59)