SSブログ

足底筋膜炎

朝起きると足の平が痛くて、立ち上がるのに時間がかかります。

てっきり糖尿病からくる足の指のしびれが起因していると思っていたのですが、よくよく調べますと足底筋膜炎という症状を発見しました。

たしかに足指のしびれの治療薬であるビタミンB12のメコバラミンは一日三回服用のため、昼と夜の飲み忘れをやっていたのは事実でして、いい加減に対応しておりました。医師・薬剤師さん申し訳ない(笑)

さてさて、足底筋膜炎ですが、朝起きての痛みはそのうち緩和されてくるので、そこは有難いところではあるのですが、いかんせん朝一の痛みはシンドイです。

調べましたところ、そもそもの原因はスポーツなどによって繰り返し足の裏に強い衝撃を加えること、加齢による足底筋膜の柔軟性の低下、アーチのバランス低下、ふくらはぎ・アキレス腱の柔軟性不足、靴が合っていない等々だそうで、どう考えても思い当たるのは「加齢(笑)」ですね。

思い起こせば、高齢になった両親そろって足元がおぼつかなかったのは、足底筋膜炎だったのでしょうね。

となれば、まさに遺伝(笑)

老いは戦い、負けてたまるかです!

DSC01953.JPG


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

お散歩爺

年齢と共にいろんな病が襲ってきますね。
by お散歩爺 (2024-01-21 08:03) 

r*

ご快復を。駅の階段1段とばししなくなりました((変わったお母さん。
by r* (2024-01-21 16:34)