SSブログ

我が子のバイト [思うこと]

我が子がバイトを始めました。

思い起こせば、私も高校時代に年末年始郵便局でバイトを始めました。

我が子の時給千円越えだそうです。。。羨ましい(笑)

しかし令和五年十月一日に最低賃金1,113円となっているんですね、私は浦島太郎か(笑)

昭和の時代、郵政省なるものの管轄の郵便局、時給は確か400数十円だったと記憶しています。

配達もバイトは自転車オンリー、でも職員もほとんど自転車でしたね。

ただ自転車、手入れがイマイチなので、下手をするとブレーキの利きが悪いものもあって、結構危険でした。

そうそう自転車置き場に無造作に何十台も置かれていて、朝一で郵便物をもって適当に選んだ自転車にまたがり出発となります。

忘れられないのが、昼休み食堂が混雑するので、バイトは使用禁止と言い渡されたことです。

当時の郵便局員は組合が強くて、文句ばっかり言っていたように記憶しています。

顕著だったのが、お偉いさんが現場視察に来たとき、組合員であろう職員が大きな声で「偉い奴はいいなぁ~」なんて言ってましたっけ(笑)

さてさて我が子の職種は某所カフェのウエイトレスだそうで、いわゆる立ち仕事なので、なかなか疲れるようです。

私も今は無き日本橋の東急地下で立ち仕事の経験がありますが、アルバイトながらも、きつかった思い出があります。

でもまぁ若い時は、一晩寝れば復活してましたっけ(笑)

バイトもいろいろ経験して、自分が何に向いているか判断材料になりますから、非常にいい経験だと思います。

頑張れ我が子よ!(笑)

DSC01888.JPG



nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 1

八犬伝

大学1年の時
マクドナルドでバイトをしました。
時給360円だった事を覚えています。
by 八犬伝 (2024-02-04 12:19)