SSブログ

雪かき [思うこと]

前回よりも積雪量が少ないにもかかわらず、疲れました(笑)

衰えは間違いなく進行しております!

負けてたまるかです(笑)

昨年、ご近所の高齢者(私よりも年上)がお二人亡くなりました。

お一人は認知症が進行して、故郷に帰られたかた。

この方は元気な頃、夏場は窓を開けていたので「よいしょ!」と気合を入れる声が毎朝聞こえていました。

いま、その「よいしょ!」は私が引き継いでいます。

この何気ない一声で気合が入るんです。ぜひお試しを(笑)

もう一人のかたは、数年前に雪がそこそこ降った後の雪かきで私道を含め、その方の玄関先まで除雪をしたお礼にわざわざ来てくださいました。

旦那さんも亡くなられて、息子さんも独立されていたので、それはやはり一肌脱がなければでした(笑)

今はもう無人と化した家なのですが、なんか前回同様玄関先まで除雪しました。

ご挨拶程度の関係性でしたが、いなくなると寂しいものがありますね。。。

しかし、過疎化が進んでおります。

ほんの一部の居住区だけですが・・・

近隣には、そこそこ大きいマンションが建ちましたので、町全体の人口自体はふえているのでしょうが、地域住民として知っている方は減っております。

そういえば生前母親は、ちょっと離れた住民の方も知っていましたね。

「あそこの土地はお寺さんが所有してるんだって」とか・・・

恐るべし昭和一桁の不思議なコミニュケーション能力でした(笑)


先日わが子が学校に提出するからと小さい頃の写真を私のパソコンからセレクトしていました。

栞奈写真 高校提出用.JPG

しかし、なぜこれを選んだのか・・・謎です(笑)

nice!(27)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 1

お散歩爺

4・5年前にブログで見たお嬢ちゃんの頃より
前の写真ですね。前の写真も持ってます(-_-;)。
もうアルバイトもやってる大人なんですね。
by お散歩爺 (2024-02-11 10:37)