SSブログ

街の本屋 [思うこと]

経済産業省が書店振興プロジェクトチームなるものを儲けて支援するそうです。。。何をいまさら(笑)

我が町の商店街の書店は、すでにほぼ全て無くなっています。

にもかかわらず今さら何をいっているのか不思議です。

こういうことがあると、どこからか圧力がかかっているのか、もしくは何かやらないとお役所担当が予算がとれないからやっているのか。。。そういえば文部科学省が小中学校の授業の時短を検討するとのこと・・・これも今さらですね。

ゆとり教育と良いこと言ってるようにポーズをとったはいいが,その後どうなりました(笑)

話がそれました(笑)

街の本屋は好きでした。店に入ると独特のインクの臭いがして。

今でも覚えているのが、街の本屋デビューは小学校二年の時、巨人の星の単行本を買うために行ったんです。当時二百数十円だったと思います。

不思議と歳をとっても覚えてるんですよね(笑)

あ!新橋にもそこそこ大きな書店がありましたが、無くなってます。

頑張れ、頼むぞ神保町!そう言っておきながらネットで買っていてごめんなさい(笑)

DSC01914.JPG


nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

夏炉冬扇

新刊書の匂い。すきでした。
by 夏炉冬扇 (2024-03-10 07:58) 

しゅん

本屋までなかなか行けないんだけど懐かしい・・あの雰囲気。
by しゅん (2024-03-14 06:16)