SSブログ

鯨の肉 [真面目]

いまからおよそウン十年前の食文化「鯨」

一番よく食べたのがベーコン、ふちの部分が赤なんですよね。それとほうれん草を一緒に母がよく炒めてくれてました。

次に昔住んでいた通りの反対側にあった揚げ物屋のクジラカツ当時一番安いときの朧気な記憶で5円(笑)
キングオブ揚げ物はなんと言っても「とんかつ」50円、次がメンチカツ(30円くらい)だったかな。
後はアジフライ、コロッケ、ハムカツとクジラカツは値段が一緒だったんです。
なぜ覚えているかというと、母が忙しいと給食のない土曜はハムカツとクジラカツを買って食べてましたからね(笑)

今は捕鯨が禁止となっていて、若干数調査捕鯨やらなんやらで流通はしておりますね。それもバカ高い値段で。
浅草の鯨で有名なお店、有名人のサインがいっぱいありますが、あそこで貧乏人が頼めるのは「煮込み」です(笑)
数年前に行ったらウクレレえいじさんがいましたっけ・・・知ってる人はほとんどいないかな。。。

話がそれました
鯨を捕る捕らないは人それぞれ意見があるでしょうから、あえて言いませんが、ただ食べない国の人間が、ごちゃごちゃ言うのは間尺にあいません。
ある意味おおきなお世話だと思います。
でも、捕鯨が再開されて安い値段でクジラが出回って、果たして今の若者が食べるかというと疑問です。。。だって肉は固めですし、ちょっと味にクセありますしね。

まあ、私らの世代だと懐かしがって喜んで食べますよね、給食にも竜田揚げででましたし、私は好きでした(笑)

そうそう子供の頃には食べられなかった「さえずり」これが焼酎にあうんですよ。(笑)

よく訪問させていただいているブロガーの方が給食というテーマの中で鯨肉もとりあげられていたので、ついつい懐かしくマネをさせていただきました。すいません(笑)

しかし文章的にまとまりがないな・・・反省


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

mieaapeim

くじらは給食で食べてました。ピーナッツ和えだったような・・?家では食べたことないかな・・・
鯨が増えすぎて海の生態系が変になってもしんないぞ!
by mieaapeim (2006-03-31 12:10) 

私も給食で食べてました!
確か角煮だったような・・・。
カツがあったとは知らなかった。
あー食べてみたい。
by (2006-03-31 16:53) 

お散歩爺

50年以上前は鯨のみそ焼きや醤油ずけ焼きが美味くて
牛やブタどころでは無かったよ。その時の味なら今の若い
人達も はまる と思うよ。 それほど美味かったね、お酒・・・あるかい(笑)
by お散歩爺 (2006-03-31 17:15) 

tsubame_diary

金四郎さま、こんにちは。
鯨肉・・・昔よく祖父が食べていた様な気がします。
今は高級品のイメージが強いです。
給食には出た様な・・・。

ところで、いろいろ考えた結果、こういう事になりました。
ご迷惑をお掛けしてすいません。
これからもよろしくお願いします。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ
by tsubame_diary (2006-03-31 17:33) 

theoria_air

おやすみ中にご訪問いただきありがとうございました。
これからは不定期更新させていただきますので、
これからもよろしくお願いします。

鯨肉、なつかしいです(笑)
昔のたべものの味がどんどんと消えていくようで、
ものさみしく感じますね。
by theoria_air (2006-03-31 21:05) 

さっちょこ

くじらの竜田揚げが給食で出ておいしい~と感動したの覚えてます!
この辺の郷土料理なのかな、「鯨汁」というお汁を食べました。
野菜と夕顔(冬瓜みたいなの)と鯨肉をお醤油ベースで頂きます。
でも、脂がしつこくて・・・1回でいいかなって感じでした(笑)
じいちゃんは大好きで時期になると作って食べてます。
by さっちょこ (2006-03-31 23:03) 

たー助

こんばんわ。

以前給食が懐かしくて 文京区にある「給食当番」というお店で
「鯨の立田揚げ」を食べたことがありますが それこそ値段は
小学校時代の給食費1か月分より高かったです~。

戦後の食糧難を支え助けたのは鯨なのにね。
鯨は捨てるところがないほど重宝するのは 文化ですよね。
鯨だって豚さんだって 同じなのにぶー(^0_0^)/

さえずり! 鯨の舌ですよね。。。
美味しいですぅ~。
by たー助 (2006-04-01 20:18) 

捕鯨の問題は、なかなか難しいですね。
食文化は国によって違い、とやかく言うことでないというのも確かだし、
食糧難でもないのに何もわざわざ遠洋まで出掛けて捕鯨をしなくてもと言う気もします。
鯨の数がどうなっているか、公正な調査研究が大事なんだろうな。
増えすぎて生態系を乱しているのは実は人間なんですよね。
鯨を食べる文化がすたれないように、乱獲しないで賢く捕鯨が続けられたらいいですね。
by (2006-04-01 23:40) 

まつ

初めまして。
19世紀の欧米のかつて捕鯨大国は、鯨肉を食用とせずに全て海中に捨て、鯨油を一番の目的としていましたね。その反面、大量捕鯨時代に入る前の日本は皮から骨まで鯨を無駄にしない伝統がありました。禁猟派の意見に「鯨と人間は同じだ(哺乳類)」という擁護的なものがあります。それに付いては日本人も同じで、鯨に敬意を持って接していた。ということも理解して欲しいですね。そんなこといってるボクは鯨を数回しか食べたことがありません。人間の食欲とは罪深いものだとつくづく思います。
by まつ (2006-04-02 09:41) 

ちょんまげ侍金四郎

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!
お~mie殿の世代で食べていてくれると、なんだか嬉しいなぁ(笑)

>セリカ殿
ナイスかたじけない!
カツいいですよ!・・・でも今の時代、豚カツより高いのかな。。。世も末だ(笑)

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
味噌焼きは初めて聞きます。。。食べたい(笑)

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
おじいちゃん世代ですかぁ・・・私もじぃちゃん世代・・・(笑)

いえいえ「さよなら」は言いませんよって言いましたよね、だからOKですよ

>yamami-ichigo殿
ナイスかたじけない!
ゆ~~っくり行きましょうね
くじら、たまに無性に食べたくなります(笑)

>さっちょこ殿
ナイスかたじけない!
いいなぁ、土地土地によって色々あるんですね。。。旅に出たいなぁ。。。無理か(笑)

>たー助殿
ナイスかたじけない!
さえずりご存じなのは嬉しいですブー。うちの娘は語尾にピーの方が喜びます(笑)

>トントコプリン殿
そうなんですよね、食べるだけしか狩猟しないイヌイットの方々を見習うべきなんですよね。でも日本では無理ですよね。。。哀しいかな

>まつ殿
ナイスかたじけない!
まだお若い方なのですね。しかしきちんとしたご意見頂きありがとうございます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0