SSブログ

忘れ得ぬ人 その3 [真面目]

居酒屋「どんたく」の女将さん

水道橋に「どんたく」という安くて、そこそこ旨い居酒屋があります。
ここは、かれこれ20年近く昔に私が最初に就職した会社が水道橋にありまして、当時はアホで元気な20代でしたから、しょっちゅう飲んだくれていたお店の一つです。

当時勤めていた会社、結構ユニークで「平均年齢20代」と求人広告に書いてあり若い会社でした。
ところが十数年前に某大企業に訴えられて裁判に負けて、数年前に新聞にちょっとしたことを叩かれていましたが、ある意味鍛えてもらった面白い会社でした。三十路手前で辞めましたが(笑)
本当に毎月、誰かが辞めて補充が入ってという、なんじゃこりゃという会社ではありましたが(笑)

当時、社歴数年の私にも手下がいまして、そのうち半数はバイトなのですが、こいつらが愉快な仲間でして、神保町のビル(親の持ちビルで在住)から通ってくる奴もいて、遅くまで飲んだくれてバイトなのにそいつの部屋(ビルの屋上のプレハブ)に泊まったりとアホなことをしておりました。

さてさて、どんたくの女将さん、当時は若かったなぁ(笑)
いつもニコニコ迎え入れてくれていたのです。今だから言いますが、親父さんは愛想なしでした。。。

まず入りますと、当時生ビールがなかったので、人数分の大瓶のビールを頼みます。4人なら4本!
なぜ人数分かと言いますと酒は手酌だ!という主義主張を当時からもっておりまして、ある意味ボトルキープなんです(笑)
飲みきると、だいたいまた4本次も4本、いよいよ個人差が出てきますので、徐々に3本2本と少なくなりますが、自分のペースで無理強いはしません、社員もバイトも関係ありません、飲みたい奴はグイッと自分の所にビール瓶を引き寄せて手酌です。。。きっと印象深い飲んだくれ男達だったのでしょうね。

先週の土曜日に数年ぶりに行きましたら「あらお久しぶり」と私の事をいまだに覚えていてくれるのです。まさに商売人の鑑です。だって、そう言われたら、また行きたくなりますもん(笑)


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

jeryl

手酌で自分のペースで呑む。
…いいですよね。
お店の人が自分を覚えてくれるのは、相当嬉しいです。
また行きたくなる気持ち、すごく分かります。
by jeryl (2006-04-10 13:29) 

tsubame_diary

こんばんは。
若い時代から今の続く関係っていいですね。♪
いろいろな人達を見てきた女将さんなんでしょうね~。
金四郎さまの若い時代も知っている。( ̄m ̄* )ムフッ♪
by tsubame_diary (2006-04-10 20:02) 

miho-rin

いいですね。こういうお店。
私も昔 新橋で おなじみさんのお店がありました。
今でもその飲み仲間の伯父様達から年始のお便りがありますよ
by miho-rin (2006-04-10 21:25) 

いいですねぇ~、常連さん。
私も自分のペースで飲めるのが好きです。
無理矢理飲ませたり食べさせたりする人って苦手。
by (2006-04-10 21:32) 

ジャイアン

兄様はやっぱり漢です!漢の酒は手酌に限ります!(笑)
何年ぶりかにフラッと入って気楽に飲める店が何件かあると、なんか落ち着きますよね。
久しぶりに新規開拓したくなりました。
by ジャイアン (2006-04-10 22:49) 

theoria_air

ちょんまげ侍金四郎をわすれない、わすれない♪
by theoria_air (2006-04-11 01:10) 

「常連」て憧れます♪
私は主人が常連?だったラーメン屋さんで、いつも玉子をサービスして
いただいたり、新作の味見をさせていただいたり、うれしく思っていましたが、
しばらく行かずにいましたら、お店が別のお店に変わっていました・・・(涙)。
懐かしのお店が今もある・・・それはとてもすてきなことですね♪♪
by (2006-04-11 09:07) 

ちょんまげ侍金四郎

>jeryl殿
ナイスかたじけない!
酒は楽しく飲まなければ駄目ですよね。
それには自分のペースで飲んで食べてが一番です。
その日の体調もありますしね(笑)

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
そうそう、きっと女将さんも私を見て、まぁ白髪増えてなんて思ってるんですよ(笑)

>みほ殿
ナイスかたじけない!
新橋!しぶい!!まさに聖地ですね(笑)

>セリカ殿
そうですよねぇ、やたら人に勧めるオヤジいますよねぇ。すでに私もおやじですが(笑)

>ジャイアン殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます!!
飲んだら吐くな、吐くなら飲むなby椎名誠さんグループ
これも鉄則ですよね。でも若い頃は、会社のトイレでこっそり吐いてました。。。ほんとバカですねぇ(爆)

>yamami-ichigo殿
ナイスかたじけない!
人と人との出会いって不思議ですよね。
昔の友達とか、会う機会も無い奴がけっこういますが、生きてりゃいいって、そんなふうに思うんです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-11 09:13) 

ちょんまげ侍金四郎

>とどようこ殿
ナイスかたじけない!
屋台のラーメン屋で常連の奴と一緒に行くと、私もたまごサービスにありついてました。
昔なじみの店が無くなるのは、寂しいですね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-11 09:16) 

懐かしのお店が残っているって、嬉しいですねw
接客業って、結構お客さんを憶えているモンです。
昔来ていたお客さんを、ふと
「あの人どうしてるのかな?元気かな?」
と、思い出すこともしばしば。
ママもそうなんでしょうね(^^)
by (2006-04-11 09:47) 

こんにちは!
ちょんまげ侍金四郎さんには、多くの行きつけの店があるみたいで
羨ましい!!
俺は、安いチェーン店ばかりで馴染みというのは
なくなってしまってますね!
もう少しゆとりが出たら、また出来るといいんですが・・・・(笑)!
by (2006-04-12 09:03) 

ちょんまげ侍金四郎

>thkrtt殿
そのへんが客商売の面白みなのかもしれませんね。経営は大変でしょうけど。。。

>RockなYou殿
ナイスかたじけない!
サラリーマンミュージシャンになると懐も少し暖かくなりますから、いきつけが出来るとおもいますよ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-20 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0