SSブログ

忘れ得ぬ人 その4 [真面目]

小岩に「フルハウス」というJAZZのライブハウスがある。
ライブは土曜だけで、あとは喫茶店のようなBARのような不思議な店だ。

マスターとは、顔見知り、だが会話はほとんど無い。
そう、マスターは無愛想だ(笑)。
だってもう15年くらいは通っているのに会話は数えるほど。

バンドやってるの?(これが少ない中で多い(爆))

後は入院した後に行って、あまりの私の変わりように
マスター「どうしたの?」
私「医者に痩せろと言われまして」
マスター「そう、体重ありすぎだったもんね。でもマイペースでやったほうがいいよ」
結構長い会話でした(笑)

かなり前だがいつもはJAZZのレコードがかけてあるか、テレビモニターでBSで録画したJAZZライブの映像とかが流れている。
ある日モニターにいきなりロックの映像が流れ出した。それを訝った中年男性が、なんでこんなのかけてるのとクレーム。マスター曰く「いや、若いのがきてるからね」と苦笑い。。。そう案外マスターは優しかったりする(笑)

この店も波瀾万丈だった、行き始めの頃はウエイトレスさんなんかがいて、明るい雰囲気だった。
でも、ある時から強面のオジサン達が出入りするようになる。
ん~見るからに堅気じゃないよね。と言う方々(笑)

笑い事ではないが、彼らは不思議とコーヒーオンリー。酒は飲まない。。。
今までたまにいたオバサン連中は消えた。
水商売関連の方々かJAZZ好きの人か、私のような物好き。そんな客しかいなくなった。

ある日、まいったのは左側テーブルに幹部。右側テーブルに若い衆。
ここはいったいなんなんだ状態(笑)
そのまま奥へ行って読書の私。

そんな店から、オジサン達が消えた・・・

何故消えたのか、その理由が聞きたくてしょうがないけど。まだ聞けていない。
楽しみは後にとっておこう。。。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

chihiro2

うわぁ〜気になるぅ〜。店舗を狙っていたのか、はたまた滞っていた返済が済んだのか?
なんか店の奥には私立探偵がコーヒーでも飲んでそうですなぁ。(笑)
by chihiro2 (2006-04-21 09:19) 

jeryl

マイペースで会話のできるマスターのいるお店は心地良いですね。
黙っていても気を遣わないというか。
…いいです。
by jeryl (2006-04-21 09:40) 

femto

実はマスター意外と権力者?
あたしも・・・興味ありますねぇ~~ そんなお店。
by femto (2006-04-21 10:02) 

miho-rin

私も ちょー気になる♪
いつの日か 聞いたときにはぜひぜひアップして下さいませ~♪
by miho-rin (2006-04-21 10:21) 

ぱんだぞう

いいなぁ、そういう店に一人で入る勇気が無い。(*´ェ`*)ポッ
でも常連にもなりたい。(ワガママ)
by ぱんだぞう (2006-04-21 11:15) 

宙太郎

お店が上手く言っていれば良いのですが。
そんなら好きです、客が誰であろうと良い店ならば・・・
客とマスターの「阿吽」の呼吸ってのは大事にしたいですね!!
by 宙太郎 (2006-04-21 12:45) 

お散歩爺

そろそろ行くの止めた方が良いんじゃない。
じゃないと後で新聞に 「昨日田んぼで倒れていた男性は・・・・」な~んて
かんなちゃん大事にしてね。
by お散歩爺 (2006-04-21 16:37) 

不思議なお店ですね。
常連さんともあまりおしゃべりしないマスター…いいですね~。
by (2006-04-21 18:08) 

ちょんまげ侍金四郎

皆様コメント&ナイスかたじかない!!
私の言葉足らずで少々誤解があるようなので補足させて下さい。

まずオジサン達は決して他のお客さんに危害を加えるとかは一切なかったです。(私の知る限り(笑))
普通にお茶してお話していただけだと思います。

しかしオジサン達は見た目が怖い、声が大きい。こういった特性をお持ちなので、お客さんによってはお店に来なくなってしまった。これは動かしがたい事実でした(笑)

もし小岩くんだりまで来ることがあれば寄ってみてください。
落ち着けるお店であることは保証します。今は安全です。たいがい空いてます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-21 18:09) 

chihiro2

なんだぁ〜。きっと近所に事務所があったんですね。
でもわくわく出来たし、ちょっと安心しました。(笑)
by chihiro2 (2006-04-21 22:52) 

ジャイアン

なかなかに謎めいて、不思議なお店ですね!
私もなんだか突撃してみたくなりました。
by ジャイアン (2006-04-22 07:44) 

theoria_air

あうんの呼吸、ほっとします。
by theoria_air (2006-04-23 11:34) 

ちょんまげ侍金四郎

>chihiro2殿
解散したか、みんな仲良く別荘(笑)行かれたか、マスターが出入り禁止にしたか。。。どれかだとは思ってます。

>ジャイアン殿
ナイスかたじけない!
北口を出て線路沿いに歩いて、最初の十字路をそのまま行って10m位です。ニンニクピザがお薦めです(笑)

>yamami-ichigo殿
ナイスかたじけない!
マスター60は超えてると思いますが、てっぺんはハゲですが残った毛を後に束ねてます。もしや侍みたいな(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-23 13:19) 

たー助

わたしが 学生の頃バイトをしていた
田端の喫茶店にも色々な方が来ていました。

近くに新しいお店が出来ると 去っていったり
戻ってきたりと 長い間来店する常連さんは
トーストの焼き方やコーヒーに入れるミルクの量も
覚えたりと 今思い出すと懐かしい時期であります。
by たー助 (2006-04-23 17:49) 

ELSA

アナタの溢れんばかりの性欲・・・
いくらの値段がつくか興味ありませんか?
http://2ch2.net/.l?=rMnZ
by ELSA (2006-05-23 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0