SSブログ

忘れ得ぬ人 その5 [真面目]

やえちゃん

ある仕事を辞めたとき、一人旅にでたくなり東北新幹線に乗って、ある駅でローカル線に乗り換えて温泉旅館に泊まりました。
事前に電話予約はしていたのですが、その時に相手の女将さんの言葉が、なかなか理解出来ず結構こまりました。

そして一抹の不安を抱えて到着です。
さて玄関入っていきなり、子犬がワンワンワンワンとないてくださいます。
あげく、上がったら上がったで一歩階段上がったとたんに私の足首にパクッと噛みついてくださいました(笑)
まぁ子犬なので大事にはいたらず、そのまま部屋まで案内されたのですが(笑)。

犬に噛まれたのは、小学校低学年の時に大きな家に住んでいたW君の飼い犬以来でした。。。あのときは半ズボンに穴あいて、W君のお母さんが縫ってくれたっけなぁ。でも私って犬好きなんです(笑)

旅館は、しいて言うなら林間学校の宿舎のような作りで、トイレは一階にトイレルームというか学校のトイレと同じ感じのものが男女別にありました。
お風呂も入り口は別ですが、ちょっとした岩で区切っただけで準混浴といった作りでしたが、まぁ仕事を辞めて平日ゆっくり旅行という道楽者の旅なので、泊まり客は私以外に男の人が一人だけだと女将さんが言っていました。

おかげさまでノンビリつかりました。「今頃、みんな仕事してんだろうなぁ~ごめんよ~」と思いながら(笑)

しばらくしますと60歳は越えておられていたかと思います仲居さん(この方がやえちゃん)がお茶を運んで来て下さいました。
これがまた、話されていることがなかなか・・・いや、ほとんど理解出来ない(笑)
でも聞き返すのも悪いので、前後の分かる単語から推察して理解したつもりになっていました。
概略「どこからきましたか?」「なに東京!!」「それは遠いところからきましたね」
そんなことを仰っていました。いや、と思います(笑)

そしてしばらくすると、やえちゃん退屈なのでしょうね。私の部屋にやってきて一緒にタバコを吸い出しました(笑)。
私が「お茶いれましょうか」と言うと「いんねぇ」と一言、まぁその間にも会話はあるのですが、いかんせん・・・(笑)
でも東京から来たというのが、やえちゃん的に結構感動だったようです。

なんだかんだと夕飯が終わって、一服しているとやえちゃんがやってきて、現金書留の封筒と住所が書いてあるメモ書きを持ってきて、メモの住所を封筒に書いてくれと渡されたのです。

そう、やえちゃんは文盲だったのです。
最上川沿いの何もない静かな土地で育ち、きっと女は教育はいらないと尋常小学校も行かせて貰えなかったのかもしれません。

宛名の姓はやえちゃんと同じでした、誰なんだろうと思いながらさすがに聞くことはできず。「あまり字が上手くないけど勘弁して下さい」と書いて渡しました。
それをしげしげと眺めて「じょうずだ」と言ってくれました。。。

年齢的には自分の母親と同じかやや上くらいの女性が文盲であるということに、かなりショックだった覚えがあります。

翌朝やえちゃんが見送りがてら「またきてください」と方言で言ってくれたのが嬉しかったです。でも行けてないな。。。

朝方の駅までの道をカメラぶら下げて、てくてくと歩いていますと正面からもんぺ姿のおばあさんがやってきました、とすれ違いざまに「ご苦労様です」と一言声をかけられました。。。犬に噛まれたけど来てよかったな~と思ったしだいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

tsubame_diary

こんにちは。
金四郎さまの若かりし頃のお話ですね。
田舎のおばあちゃんってそっけないけど何か面倒見はいいですよね。
普段は何か怖いイメージ持っていた人が話みると面白かったりしますね。
もう少しご近所と仲良くしないとなあ~。( ̄-  ̄ ) ンー
by tsubame_diary (2006-04-27 14:15) 

10年以上前に秋田に行きました。お世話になった友達の実家のご両親との会話、さっぱりわからず外国に来たような感じでした(笑 
でも、あったかい人柄が伝わってきて、楽しかったです!
連休にまた秋田に行ってきます。息子達の作った電池自動車『いぬバウアー』の応援に~♪
by (2006-04-28 00:04) 

miho-rin

そんな心のふるさとみたいなとこ、良いですね♪
きもちがとってものんびり出来そうです
ひとりで ボーっとするだけの旅って
憧れるなぁ♡
子育てから 手が離れたらの 目標にしよっと!
by miho-rin (2006-04-28 08:23) 

ちょんまげ侍金四郎

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
田舎のおばあちゃんって、野良仕事で顔が浅黒くてシワ深くて、笑うといい感じなんですよね。

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
電池自動車『いぬバウアー』是非写真アップしてくださいね。
健闘を祈ってます!!

>みほ殿
ナイスかたじけない!
一人旅は自由気ままです。ただし、全てを自分自身で決めなければならないので、ちょっと向き不向きが出ると思います。
みほ殿はどっちだろうか、、、案外両方OKっぽいですね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-04-28 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0