SSブログ

心の闇 [真面目]

かれこれ5年くらいになりますでしょうか、私の乗っている通勤電車に、精神状態が思わしくない方のっておられました。
決して揶揄する意味合いで書いているのではありません。そこはご了解ください。

どこがおかしいのか、まず本を持って非情に甲高い声で独り言を言います。そして電車のドアを蹴ります。
人に危害を加えることは無かったようです。

しかしある日、同じ駅で下車した、私の飲み仲間殿が少し後をつけていったそうです。すると止めてある自転車を蹴っ飛ばして倒したり、かなりの悪行をしていたとのこと。

さて少し前でしょうか、私のブログにナイスを入れたり消したりした方がいらっしゃいました。この人のハンドルネームにちょっと心当たりがあって、ご本人に確認したら、知るわけもなく、二人で爆笑でしたが(笑)

話を戻しますと、こういった事をする方というのも、やはり常識的では無く精神を病んでおられるとしか言いようがありません。
ここで怖いのは、そういった方に腹を立てたり相手にしていると、正常だった方の精神が蝕まれていくことなのです。

少し分かりやすくしましょう。
たとえば温厚なAさんの同僚に裏表使い分けるBさんがいるとします。
Bさんは面とむかっては差し障りのない話題で話します。ところがAさんがいなくなるとBさんはAさんの悪口陰口の嵐です。

不思議なもので、そんな話はなんとなくAさんに伝わってしまいます。

それに腹をたてたAさんもBさんのいないところで攻撃を開始します。
あんなに温厚だったAさんが!と思うくらいの変わりようです。
そして、そういった行為はだんだんエスカレートしていきます。。。

そう、これこそが精神を病む連鎖なのです。

昔の人は言いました「人を呪わば穴二つ」
結局自分も滅びるんだよ。だから呪ってはいけないよ。。。と

ですので、おかしいな!?と思ったら、とりあえず放っておきましょう。
相手にしないと、つまらなくなって消えていきます。。。そう幽霊みたいなものです。

どうか冷静になって、対応してください。。。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

白やぎママ

うう~。。。。耳が痛い・・・(≧▽≦)
実生活でリアルに関係のある人に愚痴らないように…ブログと言う「どこの誰とも知れないけれど、私の話を聞いてくれる(読んでくれる)人=訪問者さん」に愚痴をこぼしているのですが・・・・。
それがストレス発散になっているし、一種の精神安定剤的役割でもあるのですが、時々「私って、イヤな女・・・・・」とか思ったりもする訳で。。。。

ネットでも、実生活でも、びっくりするような出来事が起こってしまう昨今、心を病む人が多いのでしょうねぇ。
by 白やぎママ (2006-06-07 15:42) 

honnoridesu

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
ちょんまげ侍金四郎さんの距離の取り方がバランス取れていいです^^
人それぞれの心地良いという距離感を持っているから…
by honnoridesu (2006-06-07 20:06) 

月うさぎ

あぁ・・わたしも耳が痛い・・(苦笑)
どちらにも陥りやすい危うさというのが弱い心なのかもしれません。。
バランスが大事なんでしょうね。

まったくの見ず知らずの他人のことならどうにかほうっておけても
ちょっとした知り合いだと関わり合いになってしまいます・・
ムズカシイ・・
by 月うさぎ (2006-06-07 21:30) 

miho-rin

心に深くしみいりました…
以前 私が 凹んでいたとき
こういって 元気付けてくれましたよね
とっても嬉しかった
心のバランス とても大切だとつくづく思いました
by miho-rin (2006-06-07 22:33) 

ちょんまげ侍金四郎

>白やぎママ殿
そうですそうです、白やぎママ殿の場合まさにストレスのはけ口で、背負い込んだしがらみやら何やらをここで吐き出してプラス・マイナスをゼロにして安定をはかられているからOKですよ。(笑)
しいて言うなら神様からブログという薬を処方されているんですよ。。。


>ほんのり殿
ナイスかたじけない!
距離感って人によって違うから難しいですよね。。。

>うさぎ殿
ナイスかたじけない!
うさぎ殿は大丈夫ですよ、自分というものをしっかり持ってらっしゃるし、後ろ盾にご主人殿がいらっしゃいますから(笑)

>みほ殿
ナイスかたじけない!
ブログを止められた方が、悪質な幽霊に捕まって、なんかその方向に走りかけてしまったようですね。
ご自分の愚に気がつかれたようですが、幽霊の相手をいまだにされているようです。
少々気がかりで。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-08 08:58) 

ぱんだぞう

子供たちに対して、
旦那は、やられたらやり返せ!という人ですが、
私は、やられたらガマンできた自分に自分でご褒美をあげなさい
ということにしています。
やられて嫌なことをやるのって結構心が痛みますもんね。
by ぱんだぞう (2006-06-08 09:38) 

ちょんまげ侍金四郎

>ぱんだぞう殿
ナイスかたじけない!
オヤジが仕事で怪我をして、5歳の頃に親戚の家に預けられたんですが、そこのオジサン「1回殴られたら、2回殴って走って逃げてこい!!」
鍛えられました(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-08 16:39) 

mieaapeim

かかわらなくてもいい場合は放っておくのが一番ですよね。
会社に勤めてた頃、正義感の強い私は、自己中なおばさんと毎日戦っていました。そしてある日ふと、あたしってこんなに怒りっぽかったっけ?と我に返り、嫌になって会社を辞めました。今思えば辞めずに放っておけばよかったなと・・・^^;でもこの時の経験は今いかされてると思うので結果的には良かったです。うん、よかったよかった!
by mieaapeim (2006-06-08 19:05) 

お散歩爺

そういう人いますね、何回も経験があります。
言ってもトンチンカンな返事だったり、理解力が無かったり、
妥協性が乏しかったり、泣き上戸であったり、困り者ですね、
by お散歩爺 (2006-06-09 13:29) 

keco

ちょんまげ殿のお言葉に励まされております
by keco (2006-06-09 18:56) 

tsubame_diary

こんにちは。
金四郎さまの言う事当たっています。
そういう言葉を口に出して言い出すときっとそれほど
強く考えていなかった事でも、他の人に感化されて悪い方に
転がっていく気がします。
でも、正確に言うとそういう人に踊らされた真面目な子が
気持ちを病んでいき、苦しくなり、仕事を辞めざる得ない、
病院に行かなくてはならなくなります。
明るい方向に物事考えていかないと、人の言う慰めの言葉を
信じないと結局はどんどん自分を追い詰めていくと実感しました。
人の悪口なんて言わない方がいいのと、聞かない方がいいです。
特に大切に思っている人には言わない事です。
by tsubame_diary (2006-06-11 17:18) 

距離の取り方が、難しいですね。
結局、自分をしっかり持っていないと、トラブルに巻き込まれてしまいます。
誰とでも仲良く…なんて不可能なんだから、距離をとることも必要です。
by (2006-06-13 06:55) 

ちょんまげ侍金四郎

>mieaapeim殿
ナイスかたじけない!
なるほど、そんなことがありましたか。
そうそう経験、これほど人生歩んでいく上で大切なものはありませんよ。本を読むのもいいですが、やはり実際に経験した事のほうが役立ちます!!

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
さすが人生の先輩は、多くの人間を見てこられたのでしょうね

>keco殿
ナイスかたじけない!
いやいや、いつも明るく元気な先生をまわりの皆様が望んでおられますよね。。。でも、疲れちゃいますから、たまには「一休み一休み」(笑)

>tsubame殿
ナイスかたじけない!
そうなんですよね、軽く口に出した言葉が、もの凄い凶器に感じる人もいるんですよね。
一旦口に出した言葉は元に戻らない。私も肝に銘じてます

>トントコプリン殿
理想としては、誰とでも仲良くできたらいいですね。。。でもそういう姿勢だと「八方美人」と非難する人もでてきそうだし(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-13 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0