SSブログ

リーゼントのマスター [酒]

総武線の平井という駅に秋田屋という居酒屋があります。
ただ駅から出て15分くらいは歩きますので、ちょっと遠いのが難点です。
そうそう、行きはシラフなので多少辛いのですが、帰りはほろ酔い気分なので15分の徒歩も苦になりません(笑)

先日、何年ぶりかで行きました。
マスター健在でした、しかも昔と変わらぬリーゼント、おまけに茶髪(笑)
昔は黒髪にリーゼントだったんです。
マスターも歳とった証拠です。もう50は超えていると見てます(笑)
人相は良くない(失礼)のですが、笑って貰えると小さい瞳がプリティだったり・・・・・しないか(笑)

店の名を秋田屋と名乗るだけあって、マスター出身は秋田で、暖簾をくぐって引き戸を開けるとマスターの「まいど」「せんぱい」(「ま」と「せ」にアクセトを付けてください(笑))の明るい変な訛りのある第一声が飛び込んできます。
それが独特の味があって好きなんです。

店は古いアーケードの端に位置します。
アーケードといっても、その距離20m位でしょうか、非常に短いです。
しかも他のお店は全て閉店して,まったく寂れた場所です。

そんな条件で生き残っているというのは、マスターの人柄と味だと思うんです。
ここのレバ刺しはお勧めです。

しかしマスター若かりし頃は、ツッパってたんだろうなぁ(笑)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

megu(メー)

良いですね~。
金四郎さんは良いお店をご存知ですよね。

都内は15分歩いたら隣の駅についてしまう位ですから
昔(都内に住んでいた頃)は遠いと感じていました。
今は田舎暮らしなので15分は近いと思ってしまいます(笑)
by megu(メー) (2007-04-14 02:05) 

お店に入るのにドキドキ、入ってマスターの外見にドキドキ、そして
おいしいレバ刺し・・・味のあるギャップっていいですよね♪
by (2007-04-14 04:38) 

お散歩爺

心置きなく過ごせて飲める店って良いですね。
世間話も弾んでついつい・・・でしょうね。 木枯らし紋次郎みたいに楊枝を加えてフラフラっと帰っていく金四郎さんが見えるようです。
by お散歩爺 (2007-04-14 09:39) 

秋田って まだ行ったことないんですよね。
主人の学生時代は 秋田で一人暮らしをしていたというので
一度は行ってみたいのですが… 
レバサシ 大好きです♡
by (2007-04-14 21:23) 

haru

自分のスタイルってのは変えられないよなぁ・・
by haru (2007-04-14 21:30) 

個性的?な居酒屋の記事、金四郎さんの十八番ですね!
by (2007-04-15 08:42) 

ラムねーさん

東北のお料理って隙です・・・いや、どこの料理も好きなほうですが・・・
北はお酒が美味しいので、嬉しいですよねぇ~~~。

いいなぁ、私も行きたい!(が、往復車だから、飲めない・・・つまんないかも)
by ラムねーさん (2007-04-16 10:58) 

ちょんまげ侍金四郎

>たー助殿
ナイスかたじけない!

>megu殿
ナイスかたじけない!
実は良い店の影には、倍以上の悪い店があるんです(笑)

>とどようこ殿
ナイスかたじけない!
そうなんです、でも店の中は「これが昭和だ!」ってかんじで汚いです(笑)

>旅爺殿
ナイスかたじけない!
「あっしにはかかわりあいのねぇこって」とか言いながらニコニコ酔っぱらってたらしょうもないですね(笑)

>Fountain☆殿
ナイスかたじけない!
是非男鹿半島へ!
日本海へ沈む夕日は綺麗ですよ!!

>haru殿
ナイスかたじけない!
ある意味、格好いいですよね

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
ありがとうございます、そんなお店が好きなんです(笑)

>SALLY殿
ナイスかたじけない!
やはり飲みは電車です!
飲み仲間殿と旅する時は絶対新幹線です。
もう行きの車中から乾杯ですから(笑)
旅先の移動はちょっと不便ですが。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2007-04-17 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0