SSブログ

ほっぺに歯形(笑) [子育て]

笑い事では無いのですが、昨日保育園で娘の持っていたオモチャを取ろうとした他の子が、娘が渡さなかったために、ホッペに噛みついてきたとのこと。。。さすが下町保育園、ハードだ!(笑)

女房殿が迎えに行ったら、担当の保育士さんが事の次第を説明され謝罪、また他の先生も謝罪にこられて、逆に女房殿が恐縮したとのこと

ちなみにうちの女房殿は大工の棟梁の娘なので、荒くれ職人の中で育ってますから結構肝が据わってます(笑)
私も、1回ぶたれたら二回ぶち返せ、相手が強かったら、二回ぶってそのまま逃げろと(笑)そんな教育を受けてますので驚きません
ですから、「今度噛まれたら、二カ所噛みかえしなさい!」ってコラー(笑)

冗談はさておき、きっと親によっては過敏に反応するんでしょうね
いわゆるモンスターペアレントと呼ばれている、自己主張のみに生きている親

親の言い分より、子供達の今後に大切なこと
それは「噛みついた子が、その行為を繰り返さないこと」だと思うのです
その子の家庭環境など考えると保育士さんも立ち入れない領域がありますから大変でしょうけどね

後はうちの娘がびびらず登園すること(笑)

そして一番憤慨していたのは、我が母なるばぁちゃんでした
ん~~ばぁちゃん、あなた我が子にそんなに干渉してましたっけ(笑)


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

しきみ

かんなちゃんの、キズの具合はどうですか?
まだ歯型が付いてますか?

論点が違うんですけど、よく「頬に噛み付いたな」と思ってしまいまして・・・。
by しきみ (2008-01-16 10:10) 

モンスターペアレントは 常識の域をはるかに超えてますよね 
あぁいうのがまかり通る世の中もおかしいと思うんだけど… 
小さいころは のびのびと育って欲しいと思いますよね 
by (2008-01-17 00:41) 

かんなちゃん、痛かったでしょうね。
かんなちゃんがそんなことがあっても怖がらす登園しているのは、ご両親が冷静に受け止めて、かんなちゃんや園を信じているからだと思いますよ。

家庭次第っていうのは、確かにあります。

まだ上手に言葉をつかえない乳幼児は、噛みついちゃうんですよね。
やったり、やられたり…その中で加減や、距離を覚えていくんですよね。

極端ないい方をすれば、ケンカやトラブルがなければその解決の仕方も、仲直りの仕方も身につけられないし、痛みを受けなければ、他者の傷みもわからないまま大きくなります。

怪我がないのが一番ですが、ある程度は許容しないと、子ども同士の関わりから生まれる社会性の発達が、大人の介入により妨げられる心配もあります。親からのクレームを恐れ、保育が萎縮するってこともあるんです。

ほっぺの傷、どうぞお大事に。
by (2008-01-19 13:58) 

ちょんまげ侍金四郎

>しきみ殿
ナイスかたじけない!
おかげさまで翌日はちょっと残ってたんですが、いまは綺麗さっぱり消えました、若いって素晴らしいです(笑)
恐らく両手で取り合いして、いわゆる手がふさがっていたから、噛むしかないってノリでしょうね(笑)

>パルの大冒険殿
ナイスかたじけない!

>みほ殿
ナイスかたじけない!
昔はいませんでしたねモンスターペアレント
どうしてこんな世の中になっちゃったんでしょうね。。。

>トントコプリン殿
ナイスかたじけない!
その夜は、さすがに夜泣きでしたが翌日はケロリと登園しました
今現在は何事もなかったように生活してます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-01-21 13:10) 

> 「今度噛まれたら、二カ所噛みかえしなさい!」ってコラー(笑)

ふふふ、私、これに賛成!ってコラー(笑)。
少なくても、(かまないでよー!やったら私もやるぞー!)という意思表示が
できるようになってほしいなあと思っています。
(あっ、かむ方になるかも・・・てことは考えていませんでした。(T~T)。)
by (2008-01-25 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0