SSブログ

2歳11ヶ月 [子育て]

自分自身の時間と考えると、本当に加速度的にあっという間でした
でも、育児という観点からすると長かったように思います

結婚するかしないか、また親になるかならないか、これはもう人それぞれの考え方ですし、また子は授かりものですから何とも言えません

ただ私たち夫婦にして言えば、不妊治療をし、最初の子供を流産し、二度目にして出産
順風満帆ではなかったにしろ、思い通りになったこと、それは感謝すべきことだと思っています

あの朝方のことは忘れません
最初の電話、まだ陣痛の間隔が長いようですね、もう少し様子をみて下さいと掛かり付けの看護師さん
こっちはもう、どっきどきで大丈夫なんだろうかと気を揉んでると、陣痛が治まってしまったりして(笑)
そんなこんなで、確か3回目の電話で来て下さいとOK頂いたような

急いでタクシーつかまえて、朝の空いている道を病院まで行き
まだドアが施錠されている時間なのでインターホンで呼び出し、開けて貰い
誰もいない待合いで待たされて、その後分娩室の隣の部屋へ通され
女房殿と、とりとめのない会話をして
とりあえずいったん出社し、午後半休をもらってまた病院へ

そしたら、すでに分娩室に行っているとのこと
確か朝の説明では、長ければ今日の夜中になるかもしれないって言われたような
そうか、まだ見ぬ我が子よ、君は父ちゃんに似てせっかちだったか(笑)
なんて思って一人笑ったりと

また待合いで、待つこと30分くらいだったかな
名前を呼ばれ、急いで行ってみると
看護師さんの腕に抱かれた我が子

抱いて見ますか?と言われて
いえ、手が汚れてますからと断ると
その石けんで洗えば大丈夫ですと、押すとゼリー状のような液体が出て手を擦っても濡れない医薬品なのでしょうね
それで洗って、抱かせて貰い
小さかったけど重かった
それは、凄い印象深く残ってます

まさに命そのものでした
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

みほ

小さいけど重たかった・・・ 
本当にその通りですね 
小さくて まだ柔らかいけど その存在は 大きくて重たくて。。。
この世に生まれてきてくれてありがとう
ただその気持ちがあふれてくる瞬間ですよね 
愛されて育っているかんなちゃんは 幸せものだと思います♡
by みほ (2008-06-25 22:28) 

トントコプリン

子を授かり、なんとか無事に出産し、私はただただ嬉しくて幸せでした。一方夫は親になる責任の重圧をより強く感じていたように思います。やけくそで喜んでいたような(笑
産まれたばかりの息子をぎこちなく抱く夫から、私と息子を守っていこうという決意が感じられました。
息子には「母になった日が、今までで一番幸せだった日」と伝えています。
by トントコプリン (2008-06-26 01:33) 

セリカ

うちは夫婦して子供が苦手でしたが
我が子は全く違うもんですね(笑)。
私も生まれるまでは、本当に色んなことがありましたが
生まれた時の第一声が「え?女の子?」だったんですよねぇ・・・。
男の子って言われていましたので(笑)。
この子がお腹の中で動いていたんだと思うと
すごく不思議な気持ちでした。 
by セリカ (2008-06-27 06:02) 

yuki

妊娠出産してもう5年が経とうとしていますが
今でも昨日のことのようにリアルに感じられます
でも現実にはもうでっかい子供の姿をした娘がいて
あれー?この前まで赤ちゃんだったのにぃ・・・って変な感じがすることもあります
by yuki (2008-06-27 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0