SSブログ

幻の銘酒 [酒]

客先の打ち合わせの後に、気分転換のために書店に寄り道をしました
昔は喫茶店でコーヒーを飲みながら一服したりしてましたが、タバコをやめてしまいますと本当に喫茶店には行かなくなります

まぁ何故気分転換かと申しますと、今ひとつお客さんに対する自分の説明がいたらなかったことの反省的落ち込みからの復活とでも申しましょうか(笑)
幾つになっても修行ですね

さてさて話はその書店で見つけた本なのですが
なぎら健壱さんの「酒にまじわれば」という本で、私の地元に来た時の話もあり何か嬉しくなって買ってしまいました(笑)
読み進むうちに「幻の銘酒」という話がありまして、簡単に申しますと聞き酒大会で、その中に「幻の銘酒」が入れてあったそうなのです
もちろん参加した皆さんは知りません
ところが、みなさん「ひとつだけ、ひどいのがあったねぇ」とその幻の銘酒を酷評(笑)

それで思い出したのですが、数年前に行きつけの居酒屋さんでマスターがこっそりと「幻の焼酎をお客さんが持ってきてくれたんですよ」
未だ飲んだことのない幻の焼酎とあって、さっそくお願いし一杯頂きました

我々「んまい!!マスターもう一杯!!」

マスター「だめ」(笑)

そしてまた数年の月日が流れて、同じ店にて
その時はお運びのお姉さんが「幻の焼酎があるんですよ」と

それは頂くしかないとオーダー

我々「・・・・・」

そうなんです、数年で明らかに味が落ちてるんです

ここからは想像ですが、結局造れば売れる、ネットなんぞではプレミアと称してバカ高い値段が付けられる
だったら造りますよね飛ぶように売れるんですから
いわゆる粗製濫造です。。。哀しい限りです

教訓
「銘柄に騙されちゃったら酒飲み失格」おそまつ(笑)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

chihiro2

BS11で「なぎら開宝計画」(http://www.bs11.jp/entertainment/117/)という番組がありまして、朝の7時から(再放送)ぼんやりとなぎらさんを見ているのです。今何故か一番気になる人です。(笑)
by chihiro2 (2008-10-02 17:11) 

ちょんまげ侍金四郎

>chihiro2殿
ナイスかたじけない!
なぎらさん生まれは隣の葛飾区なんですよね
昔、本八幡の飲み屋でライブやってるって聞いたんですが行こうと思っているうちに、結局その店が潰れちゃいました(涙)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-10-02 18:20) 

りょお

ご訪問&nice! &コメント、ありがとうございました!
幻の銘酒。
中には本当においしいのもあるのでしょうが、
名前ばかりが先行してしまっているのもありますよね。
美味しくはないけど、希少価値があるために、やたらと高いものもあるようで。
やっぱり、自分の舌で「これだ!」というものを探すのが一番ですよね。
by りょお (2008-10-02 20:56) 

RockなYou

銘酒と言っても、最近はいろんなものを目にするようになりましたね。

個人的には、ど高い日本酒より2級酒の方が口に合うんですよね。

焼酎も寝かせたものは美味しいと言いますが、段々ウィスキーテイストになって行きますよねぇ。

ただ自分の口が安いのかも分かりませんが(笑)
by RockなYou (2008-10-02 21:31) 

GUSUKO-BUDORI

「酒にまじわれば」朝日新聞に連載しているのを読みました。
幻の銘酒?焼酎?…やっぱり幻のままがいいのかもしれませんね。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-02 22:20) 

ちょんまげ侍金四郎

>りょお殿
ナイスかたじけない!
そうなんですよね
名が先行して、それ乗じて高値で売買される時代なのですよね
なんか寂しい世の中です

>RockなYou殿
ナイスかたじけない!
自分がいいと思うものを飲む
これが一番だと思います

>GUSUKO-BUDORI殿
ナイスかたじけない!
そうですね「幻は幻」
それがいいです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2008-10-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0