SSブログ

今朝のこと [笑い話]

朝起きてきた娘が、テーブルの上のおかずを見て一言

「またぁ~」

と言いますのは、昨晩のおかずに女房殿が厚切りハムの焼いたものを出していたのです

昨晩私が8時頃帰ってきて、子供をお風呂に入れて
さぁ晩ご飯というところで、子供が私の皿を物欲しげに見ていたのを女房殿が発見

女房どの曰く「私の分を半分食べたでしょ!」
すでに食事の時にさんざん食べていたご様子(笑)

しょげる娘

まぁそこを察して私が「好きなら、明日とっておいてあげるから」

という経緯で今朝のテーブルに乗ったわけです

ところが

「またぁ~」です(笑)

まぁその発言を責めると言うのではなく

その昔、自分も子供の頃母親に対して言ったなぁ~(笑)ということなんです

そうすると、母は「イヤなら食べるな!」と鬼のような発言(笑)

基本的に母は調理の際に「ドカッと」作りますので、余った分が朝に出てくるというパターンが結構あったのです

まぁ好きなおかずなら喜んで食べますから、その場合は夜に食べきってしまいます
しかし、野菜がメインだったりすると翌朝に持ち越されるのです(笑)

なんか懐かしかったというか、歴史は繰り返されるというか・・・大袈裟ですね(笑)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

すいみー

「またぁ~」とか言われるとイラっとしてしまうすいみーです。
しかし、「おまえも子供の頃そういうこと言ってただろ」とよく旦那に諭されます(笑)
by すいみー (2009-09-03 07:17) 

茶畑 もみじ

わたしの母の教えは
「文句があったら食べなくてよろしい!」でした
ごもっとも。

昨晩は食べたかったのに
朝になったら気分が変わっていたのでしょうね、

by 茶畑 もみじ (2009-09-03 19:59) 

セリカ

きっと私も「またぁ~」って言っていたんだと思います。
でもあまり覚えてなく、無言で残していたような・・・。>性格悪!!
家族なのに好みが違って、母は濃い、甘い、大量、組み合わせが変。
私は薄い、調味料苦手、母の味噌汁嫌い、お弁当は毎日玉子焼き入り。
味噌汁飲まなかったし、玉子焼きも残してた。
今考えると、親不孝者ですねぇ、私・・・。
by セリカ (2009-09-03 21:57) 

りょお

あは。
「イヤなら食べるな」って、そのうち私も言いそうです(笑)
うちの今日の朝食も、昨夜のスープの残りでした。
うちのはまだ喋れないので、文句も言わずにもくもくと食べていましたけど(笑)
by りょお (2009-09-04 23:31) 

トントコプリン

「また~」などと、ちょっぴり生意気なこともいうようになったんですね。姫の成長ぶりに、驚いています。

その時に、食べたかったんですよね^^
そんなに好きなら、喜ぶだろうと思っても、続けてだすと不評ですwww
by トントコプリン (2009-09-14 06:21) 

ちょんまげ侍金四郎

>なち殿
ナイスかたじけない!

>すいみー殿
ナイスかたじけない!
みんなが通る道なんですよね(笑)

>茶畑もみじ殿
ですよね、出されたものは黙って食べる!が基本ですよね(笑)

>セリカ殿
ナイスかたじけない!
うちの親父は、大の醤油好きで、なんでもかけてました(笑)
私は薄味好きなんですけどね。。。親子でも本当に不思議です

>りょお殿
ナイスかたじけない!
そうなんです、小さいと文句は言わないですけど、親としては案外「早く会話ができたらいいなぁ~」なんて思ってるんですよね(笑)

>トントコプリン殿
お久しぶりでございます
もう本当に小生意気になりまして(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-09-15 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0