SSブログ

咲きました [自然]

2011071105330000.jpg

3年目の正直で開花です。
さすがヤマユリ、大きいです。そして匂いも強烈です。
きっと山の中だと、その匂いでヤマユリが近辺に咲いていることが分かると思います。

実は三鉢中一鉢は、まさかの鳥の攻撃を受けて蕾が落ちてしまいました。しかし、そのまま葉を茂らせて球根を育てて、また来年頑張ってもらいます。


himawari.JPG

ついでといっては向日葵に怒られそうですが、毎年、水やりさえ怠らなければ必ず花をつけてくれます。
大きいのが咲いたら来年の種ようにして、あとは切り花にして玄関やトイレに飾ります。

若い頃は気にもしませんでしたが、歳をとってきますと花がある生活って良いものですね(笑)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

amane

ひまわりって大きいから
栄養とかちゃんとやらなきゃいけないのかと
思ってました(^^;
後から出てくるのは観賞用にして
来年のために種を大きくしてあげるのですね!
今年はもう遅いから
来年はひまわり植えてみようかな♪
by amane (2011-07-11 23:08) 

トラックバック 0