SSブログ

失敗 [思うこと]

祝祭日でも母親のデイケアはありまして、月曜の成人の日の9時ちょい過ぎに施設の方がバスで来て下さり、それに乗って施設へ出かけて行きました。

それから時間とともに雨が雪に変わり、雪は止む気配もなく降り続いていました。

ここで気がつかなければいけないこと、それは「雪かき」だったのです。

今回、母親は車椅子で出かけている訳ですから、雪どかさないと家に入り難い状況になるのです。

しかしながら、アホ息子の私はそのことに母親が帰ってくるまで全く気がついていなかったのです。

玄関のチャイムが鳴り、玄関開けますと何と斜向かいのご主人が我が家の玄関先の雪をどかしてくださってまして、もう申し訳ないやら、自分が情けないやらで、久々落ち込みました。。。

うちは建て売りにありがちな、私道を真ん中に両側に家がコの字型に建っている一番奥まった位置にありまして、そこのご主人が私道まで雪かきをして下さっていたのです。

元気な頃は、滅多に降らない雪が降りますとうちの母親が率先して私道の雪かきをやっていたのですが、いかんせんもう無理ですし、その心意気を引き継がなければダメだなぁと考えさせられた雪の日でした。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

獏

そうでしたか。。。
でも滅多に降らないのですから。。。
次に降ったら・・・頑張りましょう(汗)

by 獏 (2013-01-16 12:11) 

ミィシャ

そういうこともありますよ!
(^^)
でも、お母様も率先して、雪かきをなさってたのですね~。
ウチの母も、元気なころは、そんなカンジでした。
by ミィシャ (2013-01-16 13:04) 

マドレーヌ

東京での大雪は7年ぶりと聞きました。
次回(7年後!?)の雪かきに向け、体力維持頑張りましょう!!
一方、きっとお嬢さんは雪合戦や雪だるま作りで、
楽しい連休になられたでしょうね♪♪
by マドレーヌ (2013-01-16 14:29) 

さきしなのてるりん

面倒になったら雪だるま。5個持つくっちぃました。邪魔にされましたが。
by さきしなのてるりん (2013-01-16 22:17) 

カリメロ

親が知らないうちに、知らないところで、続けて来ていてくれたことって、ありますよね。
家を継いだり、家持になって始めて分かりますし、そのありがたみに感謝しますし、その姿勢に頭が下がります。
私もそう有らねば・・・と反省^^;
と言う事で、次回ご活躍くださいね~^^/
by カリメロ (2013-01-17 00:44) 

ちょんまげ侍金四郎

>獏様
はい!次は先陣切って雪かきします(笑)

>ミィシャ様
うちの母親は、雨漏りしたら屋根上がりましたし、床抜けたら畳み上げて大工仕事しましたし、ある意味そういった所は尊敬してます(笑)

>マドレーヌ様
次回7年後ですか、、、じいちゃんになってますね(笑)

>さきしなのてるりん様
うちの子も雪だるま作ってました、小さいの1個なんで雪減ってませんでした(笑)

>カリメロ様
そうなんですよねぇ、小学校の時にクラスメイトと喧嘩しちゃ~その親から苦情が入っていたと、高校入る前に聞かされました。
だからグレ無かったのかもです(笑)
次こそ雪かき頑張ります!

by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-17 13:23) 

トラックバック 0