SSブログ

夏八木勲さん [思うこと]

DVDで「のぼうの城」という映画で見ていて、夏八木さんは和尚の役で出演されており、武士も百姓も関係無く接する役柄に見事にはまっているなぁと感心していたその日に、ニュースで訃報が流れました。

元気な姿を拝見していたばかりなので、このニュースには驚きました。

思い起こしますと、私的には映画版の「白昼の死角」の主人公を演じた夏木(当時はこの苗字だったかと思います。)さんが一番印象に残っています。

この映画で法律用語の「善意の第三者」という言葉をはじめて聞き、それを巧みに利用する主人公が強く印象に残ってます。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

獏

私も白昼の死角が一番印象に残っています。。。
合掌。。。。

by 獏 (2013-05-13 10:19) 

amane

渋い演技が 大好きでした
本当に残念です。。
ご冥福をお祈りします
by amane (2013-05-13 23:20) 

カリメロ

私にとっての夏木勲さんは、やっぱりドラマですね。
小学生の頃に見た「ひまわりの道」そしてなんと言ってもNHK朝の連ドラ「鳩子の海」ですね!!
残念です。ご冥福をお祈り致します。
by カリメロ (2013-05-14 00:54) 

さきしなのてるりん

どれという作品は思い浮かばないけど、あの苦み走った精悍な顔がカッコ良かった。みんな早く逝き過ぎだなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-05-14 17:22) 

non_0101

夏八木勲さんはずっと活躍していた俳優さんでしたね(T_T)
私は昨年に観た「希望の国」の迫力が印象的でした。
まだこれから公開される作品もあるようなので、
その姿を楽しみにしていたいです☆
by non_0101 (2013-05-19 20:29) 

ちょんまげ侍金四郎

>獏様
白昼の死角は、中尾彬さんや岸田森さん、忘れてはならない島田陽子さんが脇を固めていて本当に面白かったですよね。

>amane様
まさに「渋い」と言うこと言葉がぴったりの役者さんでしたね。。。

>カリメロ様
鳩子の海ありましたね。斉藤こず恵さんでしたね。。。懐かしい

>さきしなのてるりん様
役者さん。。。不摂生と酒の飲み過ぎですかね(苦笑)

>non_0101様
永遠の0にも出演されているそうで、私はこれは映画館へ行こうかと思ってます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-05-27 11:27) 

トラックバック 0