SSブログ

全身麻酔 [思うこと]

先日、鶴瓶さんのトーク番組で、鶴瓶さんが全身麻酔を絶賛しておりました。

麻酔をかけられ、眠りに落ちる瞬間が快感なのだそうです(笑)

実は今は亡き私の両親、二人とも全身麻酔経験者なのです。

父親は高度経済成長真っ只中、金属加工の工場は24時間稼働していて、その夜勤の時に機械に手を持っていかれ、近くの病院に救急搬送されました。

そして、その手術のために、全身麻酔をかけられたのですが、ショック症状を起こしてしまい呼吸が停止してしまったのです。

ドクターが気づいて気管を切開して事なきを得たのですが、その時に父親は夢の中で花畑の中を歩いていたそうです。

恐らくは三途の川一歩手前だったのかもしれません。

ただ後年、その時の経験からなにがしか不思議な能力が身についたのかどうか、我が母の父が亡くなった夜のこと、寝ていた蚊帳の中にステテコ姿の男性を見たそうです。

夜中でもあり下半身だけだったので、詳細はわかりませんが恐らくは亡くなった義理の父だったのではないかと思われます。

そして母親は、2006年に大動脈弁狭窄症と診断され手術を受けます。

こういった手術の場合、家族は病院内の指定された場所に待機していなければならず、午前中は私が母親を手術室に見送り、午後は兄が手術終了までいました。

手術は無事終了。

翌日朝一で集中治療室に母親の様子を見に行きますと開口一番。

「ここの病院はおかしい、まだ手術しないんだよ。」とご立腹のご様子(笑)

全身麻酔によって記憶がすっ飛んで、混乱を生じていたようでした。

そして極めつけの不思議なことは、この日の未明に癌で別の病院に入院していた父親が、魂の故郷へ帰って行きました。

まさに自分の女房の無事を確認して安心したかのように。。。

DSC01059.JPG









nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

gonntan

霊的な不思議なことってありますよね

ただ、私は全身麻酔で手術したことありますが
術後が痛くてたまらなかったことだけでした・・
by gonntan (2021-05-24 22:28) 

風船かずら

子どもがお腹にいて盲腸になり、全身麻酔で手術をすることになったのですが、全身麻酔は危険ということもあって、完全ではなかったみたいで、すごい痛さと寒さを感じました。医者からは子どもの命は無理かもと夫は言われたそうですが、無事に生まれてくれました。霊的な体験ってあまりないですね。
by 風船かずら (2021-06-07 13:42)