SSブログ

須藤薫さん [音楽]

3月3日に骨髄異形成症候群のため、亡なっていたんですね。

知っている方は、あまりおられないでしょうが、数十年前にとにかく色々な曲を聴きまくっていた時期がありまして、そこで須藤薫さんを知りました。

レコードは持っていませんでしたが、FMやレンタルレコードで録音したカセットが探せば出てくると思います。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜のこと [音楽]

ピアノの発表会でした。

噂には聞いていましたが、我が子と同い年くらいでしょうか、ど派手なドレスを着飾った子供やらと、まあ親御さんの意向なのでしょうが、格好よりもまずは腕を磨こうよと思ってしまう昭和の親父です(笑)

さてさて、楽屋はありませんから客席で待機して、出番の三人前の子が出たら、舞台袖に行ってスタンバイです。

舞台そでへ.jpg
袖に向かう我が子をみながら、舞台ではマスクを取るのだぞ~と心で叫ぶ親父です(笑)

最初は連弾です、まだまだ両手を自由に使える腕前ではありませんので、先生のお手伝いの方が一緒に弾いて下さいます。

連弾.jpg
お手伝いの方のおかげで、結構上手く聞こえますね(笑)


連弾終了.jpg
ピアノも礼に始まり礼に終わります!


ソロ.jpg
次はソロ、拙いながらも一生懸命2曲を演奏して終了しました。

記念品.jpg
記念品のお菓子です、美味しかったようで左側のお菓子を晩ご飯の後にぺろりと平らげておりました。

とりあえずは楽しかったようで、女房殿に「また参加したい」と言っていたそうです。

何故か、「音を楽しむのが音楽!」と言っていた昔やっていたバンドのキーボード担当の女性の言葉を思い出してしまいました。。。

彼女は子供の頃にピアノを始めて、高校を出た後バイトをしながらシンセを極めるべく音楽学校へも通っていた努力家です。。。プロになれたのかな



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

COMPLEX [音楽]

ちょっと前にCOMPLEXの日本一心のDVDを見ていた時のこと、風呂上がりの我が子が部屋に入るなり画面を見て「あ!この人カッコイイ!」とボーカルの吉川さんを指さして言いました。

「そうか、こういう人タイプか」などと思った父ちゃんでした。でもすでに今はEXILEのTAKAHIROさんが一番らしいですが(笑)

実は私自身、そんなにCOMPLEXというユニットに思い入れは無かったんですが、吉川さんが震災直後から石巻でボランティア活動されて、そのことを書かれた本を拝読して、布袋さんとCOMPLEXを復活させてチャリティライブをするに至る経緯を知り、その心意気に感銘して買ったしだいなんです。

正直吉川さんがデビューしたての頃は、全く興味が無かったんですが、歳を重ねて今に至り、そして震災からの行動力はなかなかのもんです。

マスコミを連ねて被災地へ行く芸能人なんかより、本当に立派だと思ったしだいです。

ちなみに我がバンドのギターさん『COMPLEX 20110730 日本一心』東京ドーム参戦してます。彼の場合は布袋フリークですが(笑)
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のこと [音楽]

昨日は月一のバンド練習でした。

スタジオの予約は午後ですので、たいがい午前中スティック持って肩慣らしをするのですが、そんなことは我が子には関係ありません。

「お父さん太鼓午後からだよねぇ。そしたら午前中交通公園行こう。」と言ってきます(笑)
ちなみに我が子にはバンドという認識はまだなく、あくまでも父は太鼓を叩きに行くと考えてます。

天気も良かったので、自転車で一緒に行くことにしました。

しかし、車の運転と同じで慣れてくると逆に危険ですね。

止まれという指示が聞こえなかったのか、進もうとしたので思わず声を荒げて名前を呼んでしまい、近くを歩いてご通行中の方を驚かせてしまいました(苦笑)

とりあえずは公園に着いて一時間程度過ごして家に帰りました。

さてさてスタジオにて、お隣のスタジオから聞き慣れた音が漏れて聞こえてきます。

結構まとまった音でフレンズ(レベッカ)を演奏しているご様子、私も20年以上前にコピーしたことがあり、いったいどんな方々演奏しているのか、のぞいて見たい衝動を抑えつつ自分たちのスタジオに入りました(笑)
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習場所 [音楽]

バンドも来年のライブに向けて、新たな4曲の練習にはいりました。

さてさて若気の至りで買ったドラムセットは、家で叩けるわけもなく(若い頃はミュートさせて叩いちゃってましたが(笑))押入の奥にひっそりと眠っております。

では、どのように練習をしているかと申しますと、通勤電車の中なんです。

もちろんスティック振り回してたら通報されてしまいますので、ウォークマンで原曲を聞いてイメージトレーニングです。

ただこっそり右指と左指と右足は動かしてたりしますが。

ドラムという楽器は、「両手両足バラバラで大変でしょう」とよく言われますが、ある程度動くようになれば、後は応用だけですのでリズムマシンと考えると、さほど難しい楽器ではありません。

ただ突き詰めていくと、ルーディメンツやらパラディドルといったスティックの動かし方も奥が深くなっていきます。

若い頃から基礎を学んでおけば、もっと上手くなっていたのでしょうが、こういった基礎は後からやりはじめたので、現在もたいして上手くない親父ドラマーだったりします。

でも、この歳でバンドやれてるのは、本当に10歳離れたギターさんやら、ちょい近い年齢のベースさん、ボーカルさんが集まってくれたからで、感謝感謝です。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンドの思い出 [音楽]

いつの時代も若い人は活気があっていいですね。

リハの風景を見てますと、そこまで懲りますか。。。と

うちのリハは、とりあえず音出して、チューニングして、一曲やってお終いです。

PAさんが「え!もういいんですか!」と驚く始末(笑)

また実際の演奏なんかを拝見してて、オリジナルをやっているバンドさんは明らかにプロ指向でしょうから気合い入ってますね。

特にボーカルさんはパーフォマンスも頑張ってます。

ただ全体を見ていて、ちょっとテクが劣るパートさんがいると、あ~いずれこの人はチェンジとなるのかな。。。なんて想像をしてしまいます。

自分も若かりし頃は、今思えばたいして上手くも無いのにプロ指向でしたから(笑)
本当に切ったり、出て行かれたりとメンバーが一定していませんでしたね。

それとネットなんて無い時代でしたから、メンバー集めるのも雑誌の募集欄に掲載して、参加希望の人からハガキもらって電話で連絡とりあって、電話の会話でなんとかいけそうであれば、次ぎに一度会いましょうということで待ち合わせでした。

待ち合わせすっぽかされた事もありましたっけ。。。遠い目(笑)


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年一ライブ終了 [音楽]

6バンド中、出番が4バンド目でしたので、リハから本番まで時間がありすぎたので、一度家に帰ってまったりしてしまいました。

そうしましたら我が子が行きたいと言い出す始末で、出番が早ければ良かったのですが、いかんせん終わって帰ってきても9時過ぎになるのは目に見えてますから、風邪も完治してませんから駄目出しをいたしました。

それと狭い会場なので、音が喧しいんです。

さてさて、ライブですが、ちょっこっとトチリながらも無事終了。
楽器抱えて退場する際に若い衆に「オッサンやるねぇ」といった顔で「お疲れ様でした~」などと笑顔で声をかけて頂き嬉しくなりました(笑)、思わず「君のお父さん歳いくつ?」とか聞いたら、絶対私より下だよなぁ~なんて想像したりして(笑)

また来年に向けて、新ネタ「ハイウェイに乗る前に」「マリオネット(私とギターさんは別メンバーでやったことがあります)」「WORKING MAN」「ROUGE OF GLAY」を練習せねば!

そうそうトラブル一件

2012092406360000.jpg

これスティックの先端です。チップと呼ばれるま~るいのが無いでしょう(笑)
普通は1本の材質(ほとんど木ですが)で一体化して作られてるのですが、私はナイロンチップという木の先端に別の材質で出来たものを付けているスティックを使用しています。

それがものの見事に取れてたのです。。。あえてメーカー名は出しませんが、かなりガッカリです。

しかし演奏終わるまで気がつかなかった私も間抜けですが(笑)


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台 [音楽]

私がまだ20代だった頃の、会社の同僚でもあり飲み仲間でもあったRyoさん(piano担当)が東北の復興に向けて音楽で頑張っています。
もしお近くの方で行けそうな方がいらっしゃったら、是非聞きに行ってあげて下さい。
ちなみにRyoさんプロではありません。

定禅寺ジャズフェス。
□9月8日(土) R's Groove(ジャズ) 13:20~ 
@みくどーる榴岡店前(会場No.44)
□9月8日(土) 5037(ジャズ系ポップス) 16:50~
@元鍛冶丁公園(会場No.12 国分町交番隣)
□9月8日(土) Yuki&Ryo(ジャズ)
@Y's 仙台店(国分町のホストクラブ)  
※ジャズフェスとのタイアップイベント「酒とライブ」 での出演です。
□9月9日(日) Hot Company(ソウル系ジャズ) 16:20~
@定禅寺通りシンボルロードオデュッセウス像前(会場No.4)

ジャズフェス以外では、
□9月15日(土)  R's Groove(ジャズ) 16:30~ 
@石巻まちなか復興マルシェ(仮設商店街です)
□9月16日(日)  R's Groove(ジャズ) 20:00~ 
@Live Cafe Pennylane(北仙台)
□9月22日(土) W.Makiカルテット(ジャズ) 17:00~
@定禅寺チャリティーストリートライブ 定禅寺通り夏の思い出像前
□9月29日(土) 5037(ジャズ系ポップス) 20:00~ 
@Live Cafe Pennylane(北仙台)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代 [音楽]

昨日は月一のバンド練習でした。
私の若い頃は、バンドやってるというと20代が主流でしたが、今は案外私と同世代のオジサンと、グンと下がって中学生くらいが目に付きます。
まあ時間帯が日曜の午後ということもあるのでしょうが、私の中学時代であれば、アコギでコード押さえてかき鳴らすだけで凄いと言われた時代でしたっけ。。。

それが、エレキやらベースやらドラムまでこなす少年がいることに驚きです。

そうそう、中学生女子にいたっては、フロアーのテーブルでお菓子広げて騒いでましたっけ、そうなるとうちのギターさんとベースさん、タバコ吸うのにわざわざ離れた場所に行って吸ってました(笑)

やっぱり煙草は止めて正解でした。。。えらいぞ私(爆)
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタジオへ [音楽]

若い頃は、結構いろいろ持参して練習スタジオへ行ったものですが、どうも歳とともに億劫になっています。
というか重いなぁ~と感じて最小限になってしまいました。
現状、ペダル・10インチのスプラッシュシンバル・取り付け用ホルダーです。

あ!もちろんスティックも持参です(笑)

先週、今年最初の練習があったんですが、スタジオに置いてあるスネアの表面のコーティングがハゲハゲでツルツルだったんです(笑)
これは、わからない方には全く理解できないでしょうが。。。

ドラムの打面をヘッドといいまして、これには表面がコーティングして有るものと、して無いものがあります。
スタジオに置いてあるスネアは、基本的にコーティング有りのものが使われてます。
ちなみに、コーティングがありませんとブラシを使用されるジャズ系の方が困るからです。

私はブラシ使いませんので、困るわけではないのですが、何かこうハゲハゲでツルツルに嫌悪感がありまして、やはりスネア持参は復活するしかないかと思ったやさき、ネットである楽器屋さんがアウトレットでスネアケースを出しているのを発見したんです。それも半額!(笑)

またリュックタイプではなく、肩からたすき掛けができるタイプ。

リュックは楽なんですが、電車に乗る際に下ろさないと、後ろに人がいる場合、非常に迷惑になってしまうのです。
肩からたすきがけですと、そのまま横にも前にも持ってこれますし、下ろすのも簡単なんです。

さてさて問題は、どうやって重さを分散させるかなんですが、とりあえず、大きめのペダルケースにペダルとスティックと、そのポケットにシンバル。後はスネアケースの横ポッケ(本来はスティック入れ)にホルダーを折りたたんで収納。。。

かなり良いバランスができました。

でも本当は、もう一枚シンバル持参したい気持ちがありまして、そうするとホルダーも追加になり。。。またまたどうしたものかと悩みは尽きません(笑)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感